遊漁船塩釜マリーン

サラリーマンの世界を走り続けてきた。気がついたら40代。私には夢があった事を思い出した。それは保有船で皆と楽しむ船釣り運営。行動次第で道は開ける!気持ちで切り開いていきますので見守って下さい。開業予定地域は塩釜です。よろしくお願いします😊

GoPro MAX 5月アイナメ メバル クロソイ 大漁! 石巻編

初めての大須漁港へカヤックフィッシングをしに行ってきた

前日夜にホビーカヤックフィッシングを車に詰込み、いつもの準備。
Gopro MAXの充電をしておらず急遽移動中の中で焦りながら充電。
充電スピードが遅いのがデメリットだと感じている今日この頃。
カヤックのドレインを確認し、ラダーの損傷やパドルの不具合、
ミラージュドライブの故障等ないか入念に確認し詰込み。
ホビーカヤックパスポート10.5

カヤックカート ホビー社製をやっと購入
これで移動もかなり楽になるはず。今まで利用していたのは中国製で足腰が弱くシナっていたから運ぶ際とても心配であった。

☝この商品ね。
利用1回目からあらぬ方向へまがってしまった…
さすが外国製…
そしてそれを今日まで使い続けてきた私も強者??

f:id:GoPro:20200504114215j:plain
これ以上は中国製カヤックカートを使っていたらいつか破損しかねないと判断し、ホビー社製カヤックカートを購入。

積込みが終了し・・・

いざ新天地へ出発!
・・・
・・






大須漁港へ朝5時前に到着。

漁港関係者へスロープの利用、駐車許可をもらい準備開始。

毎回感じることは・・・漁港関係者は良い方が多いこと。

その分違法行為があった場合は激しいトラブルになると思うので節度を持ち事前対応は必ずしておくことが

楽しいカヤックフィッシングをする上でのコツなんだろうな~って毎回感じる。

もちろん海でのトラブルは全て自己責任
今回初めてのグランドということもあり、何が釣れるのかはまったく未知の土地。

ちなみに湾内は禁漁地域に指定されているので間違っても釣りをしないよう説明を受けたので大須漁港湾内で
釣りを考えている人は・・・トラブルのもとになるので辞めておいた方が賢明だと感じます。

本日のタックル仕様

ロッド :シマノ(SHIMANO) ジギングロッド 19 グラップラー タイプJ S60-5
リール :シマノ(SHIMANO) リール 14 スフェロス SW 6000HG
PEライン:1号
ジグ  :ダイワ ソルティガ TGベイト 80g メタルジグ
    :上州屋で購入したシルバーメタルジグ60g
    :メタルアディクト タイプ01 60g


実際のリール・各メタルジグ

f:id:GoPro:20200504104056j:plain
大事にメンテナンスしながら利用しているリール
f:id:GoPro:20200504104102j:plain
一回の仕様でかなり傷が・・・でもこのジグかなりの釣果をもたらしてくれている
f:id:GoPro:20200504104110j:plain
TGベイトは根魚、回遊魚に威力を発揮してくれると予想中
f:id:GoPro:20200504104114j:plain
回遊魚専門かな?

場所選びから…本日は大須漁港に決定

f:id:GoPro:20200504111059p:plain

大須漁港の天気・風速・波の高さを調査

f:id:GoPro:20200504111119p:plain
う~ん、6時~15時までは最大瞬間風速6~8かぁ…
ホビーカヤックなら問題ないと判断!

ちなみに通常のカヤックではMAXでも最大瞬間風速5が限界と感じています。
私のポイントテキーラ分割カヤック乗船していた時がそうだったので。前に進まなくなり恐怖を感じた事がありました。

反面ホビーカヤックは水中にフィンがあり、風の影響を受けない為直進力があります。速度に定評のあるマリブカヤック艇にも強風時ホビーカヤック
楽に前に進むことが実証されています。

ただし油断、自信過剰になると思わぬ事故に発展しかねないので、状況判断で出航するかどうか決めることが大事です。
間違っても漁業関係者、海上保安庁のお世話になることだけは絶対にできないので、毎回自分に言い聞かせてます。

f:id:GoPro:20200504110341p:plain
早速アイナメゲット!
でも、30センチくらいで即リリース。
チビアイナメ、クロソイが大漁!

f:id:GoPro:20200504110502p:plain
大きくなってね
ルルース

f:id:GoPro:20200504110407p:plain
今日のメタルジグはフィーバー中!
このジグで約30ヒットしました。
でもそのうち8割はリリースサイズ…
この海域は深さが60mあるのに魚体がなぜか小さい…

f:id:GoPro:20200504110556p:plain
良型メバルゲット!
これは本日の夕御飯にしちゃいます
煮付けが楽しみ

結局7時から初めて、11時には終了。
最終釣果は・・・
f:id:GoPro:20200504112451j:plain
良型のみ残した結果クーラーボックスにメバル2匹の計7匹でした。

これからの時期は青物回遊が始まるので
PEライン1→2号にして、TGベイトと新しいジグで楽しみたいと思います。