遊漁船塩釜マリーン

サラリーマンの世界を走り続けてきた。気がついたら40代。私には夢があった事を思い出した。それは保有船で皆と楽しむ船釣り運営。行動次第で道は開ける!気持ちで切り開いていきますので見守って下さい。開業予定地域は塩釜です。よろしくお願いします😊

GoPro MAX5月アイナメ メバル 良型 水深30mにまだいる! 魚種一覧表添付有り 女川編

アイナメシーズン終了かな?と思ったけどヒット数は少なくなったがまだいた!

釣りを初めて10年強。
ライトショアジギングからの釣果に満足できず、オフショアにて大型の魚を狙うべく
カヤックフィッシングを始めるサラリーマンの奮闘記。
ライトから過去自己最高34センチを釣り上げドキドキしていた記憶がある。
しかしどの地域も釣り人が多く、釣り店舗にいく費用と、釣り上げるまでの費用対効果があまりにも乖離しすぎている事に
気が付く。
う~ん、気軽に、楽しく、。大型の魚を狙うことができないのか?
考えた結果が・・・カヤックフィッシングを買おう~でした。

事前準備

f:id:GoPro:20200510064527p:plain
潮動くのが1時近くから…

ちょっと遅めの出航でもいいかな?

7時には家を出て9時頃には海に出れる動きを予想

f:id:GoPro:20200510064549p:plain
女川湾の釣行スポットと魚種一覧表

https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/3905.pdf


移動中

f:id:GoPro:20200510064330j:plain
峠にあった休憩場所

イカーがたくさんいた

f:id:GoPro:20200510070649j:plain
ここからの景色は絶景!

お弁当持参して食べるべきだったと後から後悔

とある漁港に到着

f:id:GoPro:20200510064319j:plain
透明度は高い

f:id:GoPro:20200510064325j:plain
夏には家族連れが楽しめる場所??

それほど穏やかな海岸

海へ移動

f:id:GoPro:20200510064340p:plain
こんな漁港

今までで一番スマートな漁港かも?

とにかく誰もいない笑

f:id:GoPro:20200510064356p:plain
新しく購入したカート

最高(^O^)

前回まで利用していた海外製よりもものすごく使いかってが違う、比べ物にならない!




f:id:GoPro:20200510064411p:plain
ホビー社特徴的なドライブシステム
私の場合はターボフィン装着済み

女川アイナメポイント到着・

f:id:GoPro:20200510064427p:plain
移動5分位して早速あたりが!!

しかも強い当たり・・・

ビクビクする!

この動きは・・・

間違いなくアイナメだぁ!

f:id:GoPro:20200510064443p:plain
ネットインなるか??

f:id:GoPro:20200510064456p:plain
イン~

f:id:GoPro:20200510064510p:plain
良型ゲット!!

f:id:GoPro:20200510064554j:plain
ビール瓶サイズありがとう!

この位の大きさはショアから300~500m沖に結構いる。

オフショアの楽しみは魚群探知機を見ながら、自分で判断し、連れた時の楽しみがたまらない。
2年ほど愛用している。今後に切り替え予定。一番は海図やGPSが装備されている違いが大きいと思う。
それに大した値段の違いがなかった…
なぜ最初からPS-611CNにしなかったのか自分になぞ・・・


ショアでは何時間も待ち、当たりを見逃したり、こない時もザラ。

短時間釣果を伸ばす上でもオフショアカヤックは理にかなった道具だと感じる

カヤック楽しすぎて当分やめれないな~笑

本日のシマノタックル

ロッド :シマノ(SHIMANO) ジギングロッド 19 グラップラー タイプJ S60-5
リール :シマノ(SHIMANO) リール 14 スフェロス SW 6000HG
PEライン:2号(前回1号)
ジグ  :ダイワ ソルティガ TGベイト 80g メタルジグ
    :上州屋で購入したシルバーメタルジグ60g
    :メタルアディクト タイプ01 60g

f:id:GoPro:20200504104056j:plainf:id:GoPro:20200504104102j:plainf:id:GoPro:20200504104110j:plainf:id:GoPro:20200504104114j:plain


女川天候急変

陸から風が強くなってきた&白波もところどころで・・・

マズイな・・・

後から確認したら・・・驚愕の事実が!?

f:id:GoPro:20200510064535p:plain

ちょうど沖1キロ近くに居た時点で5m/S位だったかな?

いつもの状態だったから天気図を見ながら把握していたけど、海は本当にわからない。

天候急変した状態時、10.5m/S!!!!!!!!!!!!!

カヤックしている人ならすぐにわかると思うけど、この数値は着岸不可能数値で海上保安庁に連絡し、
救助要請依頼レベル。

日々の心がけで、漁師、海保に迷惑を絶対にかけないことをモットーに遊んでいるので足に力がはいる!

一生懸命漕いだよ!

波がぶつかり、水しぶきが全身にかかってくる。

全身ずぶぬれでひどい目にあった。

でも、パドルカヤックとホビーカヤックの違いは水中にあるか無いか。

12.5m/Sの中でも岸に無事戻ってくることができた。しかも向かい風の中かなりのスピードで。

確かに通常速度よりも低下はするがまったく進まないわけではなく、しっかり水をとらえ前に進むドライブの威力は本当に感激としかいいようがない。

ホビーパスポート10.5はどのくらいの速さなの?

f:id:GoPro:20200510064541p:plain

通常時速6~7キロ
マックス値9~10キロ

ホビー社レボリューションはマックス値15キロ出ていた動画があったな~
将来の目標はレボ16だな~

ま、結果的に無理をしない範囲で休日を過ごすことが一番大事だと感じている。

その他良型メバルも釣れてくれたので両方刺身にして頂きます。

ちなみにメバルは一日熟成させた方がおいしさがほかの魚よりも増すらしい…

やってみよ~(^^)/