遊漁船塩釜マリーン

サラリーマンの世界を走り続けてきた。気がついたら40代。私には夢があった事を思い出した。それは保有船で皆と楽しむ船釣り運営。行動次第で道は開ける!気持ちで切り開いていきますので見守って下さい。開業予定地域は塩釜です。よろしくお願いします😊

女川に太刀魚!4本指サイズで食べ応えあり!型80センチ多い9月釣果 タコも発見!

9月の女川湾はタチウオ(太刀魚)祭り?

 

久しぶりのカヤックフィッシングに行ってきました

 

久しぶりすぎて準備に時間かかる、かかる…

 

あれ?

 

前までこんなに時間かかったけ?っていうくらいかかってしまい私の場合

 

車から降ろす⇨準備⇨水面イン までおよそ30分くらいかかってしまいます💦

 

その為、朝は3時起き、移動、ポイント到着時間は6時ごろを目指して動いています。

 

生憎本日の天気は…曇りや!

f:id:GoPro:20200913112407j:image

 

午前中は大雨、目が開けられないほどだったけど午後に差し掛かってからは曇りになり、これで釣れたらもっと楽しめるんだけどな〜って思っていたら…

 

シマノ 17ゲームタイプLJ B632のロッドがしなる!これはでかい!?

 

f:id:GoPro:20200913112721p:image

 

ぉぉ!

 

なんかかかった!

 

しかも結構しなる〜

 

楽しぃ!

 

f:id:GoPro:20200913112826p:image

 

き、キター!

 

これは紛れもないドラゴン級の太刀魚(タチウオ)さんではありませんか!

 

しかも長い!笑

 

メーター越えか??

 

f:id:GoPro:20200913113039p:image

 

結構長い!

そして太い!

相変わらず凄い口だな〜

こんな歯でジグ噛まれるから塗装剥げるはげる…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

f:id:GoPro:20200913113142p:image

 

いつみても綺麗な体。

 

メーター越えたかな?

 

f:id:GoPro:20200913113241p:image

 

カヤックに貼ってあるメジャーはMAX値60センチ

 

余裕で超えている!

 

多分80センチだな?

 

刺身用、焼き、煮付けで2匹かかったから十分〜

 

帰ろう。

 

午前中は地合いがよったみたいで、潮も確か小潮だったはず。

 

そのせいか泳遊力のない太刀魚が釣れやすい条件が重なったのかな?と推測。

 

f:id:GoPro:20200913113802p:image

さて、帰る準備しよう〜

 

f:id:GoPro:20200913113849p:image

なんのシール貼ろうかな?

カッコいい企業シール知ってる方教えて下さい^ ^

 

f:id:GoPro:20200913114004p:image

車に乗らないから…ラダーは毎回脱着。

ねじ穴にそろそろシーリング材挿入し、強化しないと水が内部に入ってくる量が増えてしまう…(・・;)

 

f:id:GoPro:20200913114153p:image

毎回水洗いしてるから劣化は進んでないけどホビー社のリヤカートのネジ穴は錆がつくから錆予防スプレーは毎回必須。

一番メンテが必要なのはドライブシステム。

これはホビー社の命の部分。

横幅がある為パドルはかなり操作性悪い。

そしてドライブ時よりもかなり速度が遅くなる。

比較する【忍び】が羨ましい。

 

f:id:GoPro:20200913114510p:image

全体的に使用した道具を洗浄し、錆止めスプレーした後乾拭きしセレナへイン。

 

暑いな〜

 

足だけでも涼もうと高台から海を見ていたら…

ん?

 

なんかいる…

 

あれは…?

 

f:id:GoPro:20200913114652p:image

 

f:id:GoPro:20200913114746j:image

ん?

f:id:GoPro:20200913114704j:image

だよね!

タコさんだよ!

え?

ここは水深40センチ!

こんな場所にいるんだ!

ちなみにiPhone8で撮影した水中画像が↑

下がGoPro MAXで撮影した水中画像↓

f:id:GoPro:20200913114954p:image

画質は言うまでもなく…勝者iPhone8!!

 

 GoProMAXは水中画像が使えないレベルだった!

 

 

GoPro MAXの水中画質は本当に残念でならない。

水中用に新しくGoPro8買わないと

 

https://www.youtube.com/watch?v=AjNcZjjXgSE&feature=share

 

陸上のGoPro MAXは確かに画質が綺麗。

今回UPした画像は水中以外全て MAX。

 

だからこそ水中がここまで使えないからショックも大きいってこと…

もし何かの設定で綺麗に写すことができる方法をご存知の方は是非コメント下さい!

 

タコ🐙と戯れ合ってる間に乾燥したのでセレナへ〜

 

ホビー社カヤック パスポート10.5はちょうどセレナに収まる大きさ。

 

横から見るとわかりやすいかな?

f:id:GoPro:20200913115536p:image

 

個人的には車上に乗っけたいけど力がないので車中にしてます☝️

筋トレせねば…

 

 9月も中旬

 

1年早いな~

 

今回の釣行で使用したタックル

ロッド  :シマノ17ゲームタイプLJ B632
リール  :シマノオシアコンクエスト301HG
ジグ   :オシア スティンガーバタフライ センターサーディン70g
PEライン :クレハシーガーPE X8 300m

 

 

 

OCEA CONQUEST LIMITED 301PGを買ってみた

f:id:GoPro:20200913233606j:plain

f:id:GoPro:20200913233602j:plain

 

衝動買いをしてしまいタックル2つ構成中(^O^)

 

オシコンCT301HGと今回購入のコンクエストリミテッド301PGは何が違うのか今度検証してみようと思います。

 

素人には正直対して変化は感じないかもしれないけど、カウンターがあるのとないのとではかなり目視フォーカスで違いが出るんだな~

 

シマノ山本さんも作りは同じと言っていたような気がした。

 

私のスタイルがスロージギングだから結構彼の影響を受けて購入しているけど確かに力のない私からするとスローが一番マッチしていると感じているタックル構成。

 

引続き釣果と同時に性能評価もしていきたいと思います(^O^)

タコベイト販売中

https://takobeitotur.shopselect.net