遊漁船塩釜マリーン

サラリーマンの世界を走り続けてきた。気がついたら40代。私には夢があった事を思い出した。それは保有船で皆と楽しむ船釣り運営。行動次第で道は開ける!気持ちで切り開いていきますので見守って下さい。開業予定地域は塩釜です。よろしくお願いします😊

GoProMAX&hero9 女川湾釣行 自作タコベイトサビキで10月ブリ狙い!!

hero9を利用し女川湾回遊魚を狙いに来た。目指すはブリ!

f:id:GoPro:20201031212232p:plain

回遊魚も終わりの季節に差し掛かってきたこの時期、根魚狙いかな?と岩礁地帯を狙うも撃沈


まだいないのかな~と思い深場へ移動


水深35メートル


全然深場じゃないだろうが!!と思った人へ・・・


宮城地域では結構深場になる


太平洋側は遠浅が続くのよ~

いつものポイントへ来たが回遊魚らしき魚影は少量

あれ~

もうすでに回遊魚祭りは終了したのかな?と思い、知らないポイント廻りをしてみようと

いつもよりも1㌔離れた場所へ。

20分ほど漕いで今まで見たことのない魚群探知機のサインが出る


なんていうか・・・


底付近にゴミなのか、なんなのかわからない浮遊物的な?


悩んでも仕方ないからジグを投入


もちろんあたりがない


仕方ないから少し粘ってみるか~ってワンピッチジャークをスローでしていると・・・


今まで体感したことのない当たりが!!!!

f:id:GoPro:20201031212807p:plain

17ゲーム タイプ LJ B632がここまでしなるのは体験したことがなかったので感激

何度も首振りの連発

下へ引き込む走り方


たぶん、ブリだな?とほぼほぼ確信していた。


ここまでかなり大型がかかったような喋り方をしているけど・・・

実際釣り上げたのは50cmオーバーだったんです (笑)

f:id:GoPro:20201101175503p:plain


こんな感じ☝

今回のタックル装備

ロッド  :17ゲームタイプLJ B632
リール  :オシアコンクエスト301HG
ジグ   :シマノ メタルジグ 70g
PEライン :クレハシーガーPE X8 300m


自作タコベイトサビキにはまりだす


きっかけは釣果を上げたいってことからだったんだけど


つくる面白さにハマってしまった感じがある


そして作製したジグで魚を釣ったのが今日初


だから釣りの第二の醍醐味に触れてしまった感じがするんだ


もぅ、やめることはないだろうな~(笑)

自作タコベイト ヒットから取り込みまで~

今回作成したのがこちら

f:id:GoPro:20201101174038j:plain

タコベイトって実はタイラバと違い、どの魚種にも対応可能なすぐれもの


だからタコベイトに特化したタコベイトサビキ作りをしようと思って(^O^)


使用した材料

・ショックリーダー30lb
・親子サルカン
・スプリットリング
・アシストリング
・タコベイト
・ハリス
・PEアシストライン
・ダイヤカット玉


早速実釣した感じが下の写真

f:id:GoPro:20201031214941p:plain

f:id:GoPro:20201031214958p:plain

f:id:GoPro:20201031214741p:plain

f:id:GoPro:20201031214932p:plain

f:id:GoPro:20201031213644p:plain

赤タコベイト、白タコベイトにもヒットし一瞬でストリンガー満杯状態に(^_^;)

回遊していたタイミングではなく、漁礁もなく、魚群探知機にも反応がない中での爆釣!

不思議な事が海では起こるんだな~っと感じた日でした。

その後新調のクーラーボックスに満杯になりながら海水氷漬け。

今まで海水には浸さないで帰宅していたら魚が臭い?っていうか美味しくない印象があった。

でもキンキンに冷えた海水に浸して捌くと、全く味が違う!

本当に不思議。

浸透圧で味に変化が出てしまうのでなるべくさばく時も水道水は使わないようにして

捌いた結果がこちら~

f:id:GoPro:20201031214556j:plain

素人盛り付け一丁)^o^(

タコベイト最強。

販売してみようかな?(笑)

釣果後、防波堤上で優雅なランチタイム

私の大好物で焼きカレードリアン

f:id:GoPro:20201101181157j:plain


食後のデザートはセブンイレブンモンブラン

f:id:GoPro:20201101181215j:plain


週末の優雅な過ごし方でした~

タコベイト販売中♪

https://takobeitotur.shopselect.net