遊漁船塩釜マリーン

サラリーマンの世界を走り続けてきた。気がついたら40代。私には夢があった事を思い出した。それは保有船で皆と楽しむ船釣り運営。行動次第で道は開ける!気持ちで切り開いていきますので見守って下さい。開業予定地域は塩釜です。よろしくお願いします😊

GoPro MAX 5月メタルジグでアイナメを釣る方法!新品ロッド&ルールの威力について 女川編

前回は回遊魚対応ロッドを購入しアイナメ釣果に貢献してくれたが、スロージギングにもチャンレンジ!その為のロッド&リール&ジグを購入してみた 5月 アイナメ 女川編

今回宮城県の女川へ出陣。天気は悪く心配だったが青物が回りだしているとの情報が入り、いてもたってもいられず毎週のごとく出航。
女川はまだ時期的にアイナメ、クロソイ、メバルが豊富に上がるが前回は銀鮭も回遊していた。しかしボートの方から話を聞くと…
養殖の網が破れかなりの銀鮭が脱走したそうだ。もしかすると私が釣り上げたのは養殖の銀鮭??
今回はビールのつまみを求めてアイナメ造りを食べたく期待を持ってきた。
シマノ17ゲームタイプLJ B632、シマノオシアコンクエスト301HGを購入して初陣!
果たして5月 アイナメ釣果は?

今回のタックル

ロッド  :シマノ17ゲームタイプLJ B632
リール  :シマノオシアコンクエスト301HG
ジグ   :バタフライウイング110g、オシア スティンガーバタフライ センターサーディン70g
PEライン :クレハシーガーPE X8 300m

スロージギングタックル仕様にしてみた。
f:id:GoPro:20200517090037j:plainf:id:GoPro:20200517090048j:plainf:id:GoPro:20200517085931j:plain

よ~し、これで戦闘能力劇的に向上しているはず!

大物ともやり取りができるから今年の青物釣果が楽しみだ。

いつもの場所に移動した

天気悪いな~・・・

シマノ17ゲームタイプLJ B632とシマノオシアコンクエスト301HGを使ってみた! 5月 アイナメ 女川編

f:id:GoPro:20200517085948p:plain


いきなりのヒット!

私のメタルジグ誘い方
  • フォールでゆっくり落とす
  • 活性が低い時着底後、リール1回転までに2~4回シャクル
  • 活性が高い時着底後、ワンピッチジャークを5~7回スロー、又はやや早く
  • バイトすれば本日の動きは決まるけど、しない場合は活性が低いと判断しこまめにシャクル

バイトしたら中々の引きで楽しませてくれる。

そしてなによりもティップがとてもシャープで柔らかく、当たりが繊細に感じる。

でもバッドパワーがあるから反動である程度自動的にリールを巻かなくても浮上させることができる。そしてに何よりもオシアコンクエストCT301HGの威力!

リール巻感はとても力強いのに、繊細なやり取りが魚とできる。またロッドを立てることなく、リールだけの動作で引くことができるパワーを備えている事に感激。

正直今までスピニング派だったが、ベイトリールも悪くないと感じてしまう代物。

ロッドはスパイラルXとハイパワーXっていう最先端技術が導入されているらしい。

ま、正直よく意味は理解していないが、実物を見るとカーボン?がらせん状に巻かれていることで負担を分散させ強力な粘りを生み出している感は素人でもわかった。

なぜなら・・・3Dでカーボンが浮かび上がっているから☝

ジグMAX150gまで扱えるロッドの理由がちょっとわかる感じがする。

ちなみにシマノ17ゲームタイプLJ B632はロッド立ててはいけないらしい…理由は折れるからとの事。その為にリールのパワーギアとセットでタックルを組むことが必要とシマノ動画に説明があった。

確かに動画を見ているとロッドを立てないで、海の中に沈み込ませリールの力で魚を浮上させている動画が多数。なるほど・・・折れないようにしないと。

バタフライウイング110g、オシア スティンガーバタフライ センターサーディン70gを使った釣果 5月 アイナメ 女川編

一投目:バタフライウイング110gを使用してみた。

正直ジグが大きいのかフォールしている最中に食ってくることはなく、何度かスロージギング、早いピッチでも試してみたがファイトしてくる魚はなし。

たぶんジグの大きさがマッチしていない感じ?

でも実際利用してみて110gを動かしている感じは全くない。たぶんロッドとリールのおかげなのだろう。

その為このジグは本日チェンジ!

交換後はオシア スティンガーバタフライ センターサーディン70gを使用。

説明書きにも書いてあるけど回遊魚などに対してスライドフォールが特徴でゆっくりと沈み込んでいく動きに特化しているらしい。

確かにフォールスピードが遅いかも??

ちなみにシマノオシアコンクエスト301HGのフォールスピード調整レバーは「3」に設定。

たぶんこの設定が余計このジグと相性がよかったのかフォール最中全てに魚がファイトしてきた!

もちろん場所にもよるけど、フォール中にファイトしてくるのはジグがマッチしている証拠と目を回した小魚を演出できている証拠なんだな~と感じることが出来た結果。

う~ん・・・・


このジグ・・・・・


いい!!!!!!!!!!

5月 アイナメ水中ファイト画像

f:id:GoPro:20200517090027p:plain

GoProMAXを海中へぽちゃん~

f:id:GoPro:20200517085826p:plain

おぉ~ お腹見せている魚発見~

f:id:GoPro:20200517085924p:plain
はい、ストリンガーで大人しくしていてね(^O^)

オシア スティンガーバタフライ センターサーディン70gフォールでファイトしてくれるアイナメがたくさんでておもしろかったな~

天気悪化、霧で沖合視界不慮、まずいと判断し2時間で切り上げ

終日曇りの予報であった。

風は風速4m、最大風速値は8mだったけど実際海上に出るととても静かで

ほぼ無風。

とても釣りがしやすい環境で終日釣りをしたかったけど、前回の急激な天気悪化も想定し本日は短時間釣行となった。

f:id:GoPro:20200517085803j:plain

カヤックにフィッシングメジャーを貼ってみた。

その場ですぐに大きさが判別できるのでとても良い感じ☝

5月回遊魚? ナブラが結構立ち始めている!

ついに5月回遊魚季節が開始される!

楽しみだ~

でもまだジグ70gには食ってこなかったからもしかすると魚体が小さいと予想。

後1ヶ月もすればかなり違った結果になることを祈って今日はこれで終了。