遊漁船塩釜マリーン

サラリーマンの世界を走り続けてきた。気がついたら40代。私には夢があった事を思い出した。それは保有船で皆と楽しむ船釣り運営。行動次第で道は開ける!気持ちで切り開いていきますので見守って下さい。開業予定地域は塩釜です。よろしくお願いします😊

GoProMAX 5月アイナメは大型化。ロックフィッシュをしに志津川湾へ!魚影濃すぎで大漁!

初めての志津川湾沖合でカヤックフィッシングをしてみた

f:id:GoPro:20200531190540j:plain

カヤックフィッシングをする上での条件について

  1. 天候調査
  2. 場所調査
  3. 漁港使用許可
  4. カヤック準備
  5. 魚群探知機利用してフィッシング
  6. 釣果
  7. 漁港関係者との交流

 

天候調査

私が愛用しているアプリ

 

事前に天気予報を調べ、風速、波の高さを把握する為に利用。

 

結構使用している人いるんじゃないのかな?

 

アプリ名はWindy

 


 

今日は晴天!

 

天気が良すぎてテンションかなり高くなる

 

ちなみにスピードメーターは90キロ出ているけど、高速だからね☝

 

f:id:GoPro:20200531190244j:plain

 

 

場所調査&漁港使用許可

 

カヤックフィッシングを利用するうえでのルール。

 

漁港関係者と良好な関係を築き、楽しく、気持ちよく遊ぶこと。

 

サラリーマンは週末しか遊ぶことができない職業な為、週末カヤックフィッシングで遊べない、トラブルに遭う等マイナスの

 

なんらかの対応が起こってしまうと最悪な気分になるのよ。

 

だから自分の趣味を楽しく、気持ちよく遊ぶためには、遊ぶためのルールは絶対に必要と考えているだ。

 

  • 漁港にスロープがあるか否か
  • 漁港利用する上でその場近くにいる方へ必ず笑顔で挨拶
  • 釣りをしに来たこと、スロープを利用しても良いか許可を取ること
  • 駐車はどこにとめたらいいのか聞くこと

 

上記4つを必ず確認してから出航するようにしている。

 

ちなみに現在出航できた場所で漁港関係者に挨拶をしてスロープ利用拒否された場所はなし。

 

私が思うにはしっかり挨拶さえし、許可をもらえたら漁港関係者は人間味があり、温かい人が多いと感じている

 

その反面、無許可で利用したりしていると、かなりオラオラ系で対応してくるとも予想。

 

だから今までカヤックフィッシングを初めてから漁港関係者とトラブルになったことは一度もない。

 

なんで漁港関係者と良い関係を築こうとしているのか疑問に思ったあなたへ

 

港、スロープ、その他漁業を営む人の施設を利用してカヤックは出航します。

 

f:id:GoPro:20200531190521j:plain

もちろん俺はサーフから出航するから関係ないって人もいるとは思います。

 

ではカヤック海上でトラブルにあったら??

 

結局海保に連絡をしても、近場の漁港に連絡、又は近場で操業している漁業関係者に救命依頼がかかる。

 

ってことは??

 

海で遊ぶ以上、漁業関係者との関係性を良好に築く必要があるってこと☝

 

最近カヤックや釣り禁止看板が多い理由ってなんだか知っていますか?

 

漁業関係と関係を気づかない人が増えているからだと私は感じている。

 

こんなすばらしいスロープを気持ちよく貸してくれるところがどこにあるの???

 

f:id:GoPro:20200531190507j:plainf:id:GoPro:20200531190451j:plainf:id:GoPro:20200531190540j:plain

 

カヤックをする人がこのブログを読んで少しでも次の出航から漁業関係者と良好な関係を築いてくれる気持ちが生まれたら幸い。

 

 

カヤック準備

f:id:GoPro:20200531190743j:plain

 

ロッド  :シマノ17ゲームタイプLJ B632

リール  :シマノオシアコンクエスト301HG

ジグ   :バタフライウイング110g、オシア スティンガーバタフライ センターサーディン70g

PEライン :クレハシーガーPE X8 300m

 

f:id:GoPro:20200531195647j:plain
f:id:GoPro:20200531190800j:plain


 

 

 

 

魚群探知機利用してフィッシング

私が愛用している魚探

 

f:id:GoPro:20200531190715j:plain
わかりづら!笑


 

そろそろ上位機種に変更しようかも検討中

 

フィッシング初めてまもなく・・・

 

いきなり根がかり!!

 

痛恨のルアー損失・・・

 

f:id:GoPro:20200531195647j:plain
一番左上ジグが今回しょっぱなからロスト・・・

もう、本当にね、萎えるよね・・・

 

始まって10分だよ?笑

 

仕方ないからジグ交換。

 

絶対に損失したくないTGジグ。

 

f:id:GoPro:20200531195647j:plain
一番右のジグ


フロント、リアにフックを装着しているからどうしても根がかりしやすくなるのは理解しているけど

 

釣れる前に根がかりでロストは一番こたえるわ~

 

TGベイトジグの使い方は・・・

 

  • 底まで着底(コンクエストCT301はフォールレバーがついているから数値を5に設定)
  • 着底後シャクリ5回、フォールし見せる感じ
  • 使用したTGベイトジグはフロント重心の為垂直落下に特化している

 

ロストしないようにフォールレバーを調整しながら楽しんだ。

 

水深は30~60メートル。

 

二枚潮ではなかったから保有しているジグで対応は出来たけ。

 

小潮は釣果が良い傾向があるな~

 

ロストしたジグは海上で購入完了笑

 

これだけ沢山のファイトがあると本当に楽しいし、魚影が濃すぎ!

 

f:id:GoPro:20200531204610p:plainf:id:GoPro:20200531204722p:plainf:id:GoPro:20200531211211p:plainf:id:GoPro:20200531214618p:plain


志津川湾、最高だ!

 

 

釣果

結論から言うと・・・

 

大漁!

 

f:id:GoPro:20200531190813j:plain

・クロソイ 7匹

メバル  3匹

アイナメ 5匹

・サバ   3匹

 

五目釣りは出来なかったけど、4種目も釣果が出たのは久しぶり!

 

一人では食べきれなかったので皆さんにおすそわけ(^O^)

 


 

 

漁業関係者等の交流

フィッシングを終えて片付けしているとよく漁業関係者が話しかけてくれる。

 

どうだった?

 

釣れたか~?

 

どこから来たのさ?

 

これ買ったらどれくらいすんのさ?

 

気さくで温かく、優しい方ばかり。

 

私も使用させてもらったお礼にとびっきりの笑顔で交流。

 

なんだか気持ちいいし、こんな生活、交流最高に感じる。

 

いつまでもこの良い関係でいたいものだ。

 

アイナメさんの刺身・・・

 

刺身に合う皿、買おう~

 

f:id:GoPro:20200531190837j:plain